先日職場の先輩に「眠れないほど悩むことってなに?」と聞かれた件

更新がなかなかできなくてすみません。

この秋は目白押しの展覧会が本当に多くて、先週はその取材に追われ、今は取材記事の執筆に追われております。

さて、先日職場の美人な先輩(28歳)に「たねもさんって眠れないほど悩むことって何ですか?」と真面目に聞かれました。

正直、このことを聞かれて、特に思いつかなかったんですよね。。。

でも何か答えないと!!と思って、私が真剣に悩んでいる問題があったことを思い出しました。

それは・・・・「虫歯問題」!!!!!

えっそんなこと?!って先輩もきっと思ったと思います。

ですが、この問題こそが私が眠れないほど悩む問題だったんです。

この記事では、

①私がなぜ「虫歯問題」に必死なのか?

②虫歯とアート、何か関係あるの?

の二本立てでいきたいと思います。

 

①私がなぜ「虫歯問題」に必死なのか?

私は昔から歯並びが悪く、小学生時代から歯科矯正をしてきました。

顎が小さいとかで、顎を広げる矯正器具をつけたり、前歯をまっすぐするための矯正器具をつけたり・・・などいろいろやりました。

終わったのは高校卒業の時くらいなので、10年以上は矯正と付き合ってきたと思います。

矯正は基本的に奥歯を支えにして歯並びを整えていきます。下の写真の通りです。

奥歯2本にリングのようなものを嵌め込むんですが、私が人生で初めて「虫歯問題」に直面したのは、この矯正器具を歯に直接装着して1年くらいした時でした。

ある時、家族で九州の方に旅行に行った時のことでした。

夕飯にビーフシチューを食べている時、奥歯に激痛が走りました。

(10年以上前のことなのに、この時食べた料理はちゃんと記憶しています。)

あの痛みは今でも忘れません。

なんていうか、ご飯を噛むのですら痛い!間違ってそっちにご飯がいってしまうと生唾が出るほど痛いんです。

しかし、当時は矯正器具による痛みだと思っていました。

病院に一刻も早く行きたいけれども、九州だし・・・どうしよう。。。

もう旅行どころではなかったですね。

これ以降私は虫歯になることを極度に恐れて生きてきました。

ご想像の通り、今でも三ヶ月に一回は歯科検診にいっています。

 

歯医者に歯科検診に行くだけでなく、毎日夜はフィリップスのソニッケアーで歯を磨いた後、普通の歯ブラシで歯を磨き、そして二日に一回はフロスをしています。

これだけケアしてても、二週間に一回くらいは夜寝る前に「あの歯は虫歯なんじゃないか?」と心配になります。

 

②虫歯とアート、何か関係あるの?

では、本題に入ります。

虫歯とアートって一見関係なさそうですが、実は意外と関係あったようです。

私は大学院時代に家の近くにあった歯科医院で歯科助手と受付のバイトをやっていて、その時に、虫歯の治療と一言で言っても、銀歯だけじゃなくていろんな素材で治療できる、ということを知りました。

銀歯って目立ちますよね。。。

特に目に見える範囲だと銀歯はとても気になります。

しかし、最近は詰め物もいろいろあるんです!
以下に私が歯医者でのバイト時代で知った詰め物三種類をご紹介します!

すべて色は白色で、ほとんど見た目に差はありません。

 

 

その上、これらの詰め物は保険外治療になるので、使う接着剤も保険内治療のものとは違い、接着力、粒子の細かさともに優れたものでセットしてもらえるんです!
保険外治療でセットしてもらえる詰め物は以下の3種類に分けられます。

合わせて値段の相場も書いておきました。

場所によってはもっと安く治療してくれるところもあります。

・CRインレー(これはプラスチック製)保険内治療

・ハイブリッドインレー(これはプラスチックと陶器の混合)お値段4万円〜12万円ほど

・セラミックインレー(これは陶器製)お値段8万〜15万円ほど

私は歯医者時代に虫歯になった時、保険外のハイブリッドインレーを入れてもらいました。

保険外ですが、これほど綺麗に治るのなら、ちょっと虫歯に対しての不安は軽減されますよね。

 

こういう、見た目にも美しさをこだわる歯科治療を「審美歯科」と言います。

アート作品とどんな共通点があるか考えてみたら、やはり「美しい」ということではないでしょうか。

美しい景色や作品を見ると、心が揺さぶられたり、心が洗われたような、そんな感覚を覚えた経験、ありませんか?

脳の前頭葉という部分は、記憶を司る部分で、人間の老化はここから始まると言われています。

しかし美しいものを見ると精神的にリラックスするだけでなく、脳の前頭葉を刺激して、脳のアンチエイジング効果も期待できるそうです。

歯って毎日見るものだからこそ、美しく保ちたいですよね。

虫歯にならなければ治療費もかからないし、精神的にも癒される、いいこと尽くしですね!!

 

 

あわせて読みたい

コメントを残す